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December 20 2018 By ヘルめし編集部

【予測カロリー609kcal】お肉をあっさりいただく、豚しゃぶサラダ(ご飯少なめ)

新橋・汐留エリアのヘルシーなランチ、お昼ご飯を紹介する連載企画「ヘルめし」

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お肉を食べたいけど、脂っこいのは避けたいし、野菜もきちんと摂りたい。そんな時は、こめらく汐留シティセンター店。ごはんもお出汁でサラサラといただける、満足度の高いメニューをご紹介する。

きちんとおかずになるサラダ。かつおだしのお茶漬けで食べ応えも十分。

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こめらく汐留シティセンター店の「豚しゃぶ豆腐サラダ膳」はサラダと銘打ちながら、きちんと食べ応えに配慮されたメニューだ。レタスや水菜、ミニトマトをベースにしたサラダに大きめの豆腐が載せられており、それだけでもボリューム感は十分。そこに大振りの豚しゃぶがどーんと4枚ほど。茹でて脂が抜けあっさりしているが、食感はあくまでもっちり。お肉をいただいている実感がわき、ご飯との相性も抜群だ。さらにしゃぶしゃぶダレを意識したごまドレッシングで、生野菜とも一緒に美味しくいただける。まさにおかずとサラダを両立させた一皿だ。

ご飯は温かいかつおだしでお茶漬けとしても楽しめる。お好みでとんこつだしにすることも可能。お出汁でご飯をサラサラいただけて、満腹感も十分。ご飯のおともに梅干しや塩昆布など2品選べるのも嬉しい。ご飯少なめでも十分に満足できる量感だった。

ビタミンB1やたんぱく質が豊富。多忙を乗り切る日々に嬉しい豚ロース

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一般に豚肉はビタミンB1が豊富と言われる。体内で糖質をエネルギーへ変換するために必要なビタミンだ。これが不足していると、エネルギーの生産をしているTCAサイクルが滞ってしまう。さらに記憶力の低下や情緒不安定などを引き起こす可能性も。逆にいえばきちんと取れば、疲労回復も期待できる。忙しい日々を送る者としては、きちんと摂りたいビタミンなのだ。

ビタミンB1の推奨量は、成人男性で1.4mg、成人女性では1.1mg。豚肉にはこのビタミンB1が豊富に含まれており、ビタミンB1を摂るにはもってこい。しかも、体づくり・維持に重要なたんぱく質も豊富。外食時に限らず、食卓でも口にしたい食材なのだ。

【店舗プロフィール】
店名:至福のお茶漬け こめらく 汐留シティセンター店
電話:03-3572-6621
住所:東京都港区東新橋1丁目9−1 汐留シティセンタービル地下1F
今回のメニュー: 豚しゃぶ豆腐サラダ膳 980円

【本記事に関するご注意】
・メニューは仕入れ状況や季節によって、予告なく変更、提供中止されることがあります。あらかじめご注意ください。
・予測カロリーは、編集部が文部科学省「食品成分データベース」を参考に算出したものであり、あくまで予測値となり実態と異なる可能性があります。また、同データベースに掲載されていない食材や測定不能な調味料などのカロリーについては、近似する食材のカロリーを参考に、公益社団法人東京都栄養士会栄養ケア・ステーション監修の下で予測算出しております。メニュー提供店舗が公開しているものではありません。
・本記事の内容はすべてThe BORDERLESS編集部の取材に基づくものであり、メニュー提供店舗が一切の責任を負うものではありません。
監修:公益社団法人東京都栄養士会栄養ケア・ステーション

ヘルめし編集部

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